本文へスキップ

第3学年grade3

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子


5月2日 春の遠足 
 清音ふるさとふれあいの森に歩いて行きました。
夏の訪れを感じさせるような日差しの一日でした。
 到着すると,スマイルカップ(ウォークラリー)を行いました。チェックポイントを回りながらグループで協力できました。お弁当は,友達とおいしく食べました。
 無事に帰ることもでき,楽しい遠足にすることができました。

5月28日 運動会
 3年生は初めてバトンを使ってリレーをしました。なれないバトンでしたが,練習を重ねるごとにどんどん上手になりました。
 表現・ダンスでは,「夏祭り」をテーマにおどりました。3年生らしい元気いっぱいな姿と一生懸命な姿を現すことができました。
 練習から力を合わせて,パワーアップすることができました。

5月17日 学区探検
 3年生になって社会科が始まりました。
 はじめに習う事は「総社小学区」についてです。そこで,保護所の方にも協力していただいて,学区探検を行いました。
 「いつも見ている道でも,じっくり見ると初めて分かることがあった。」
 「地図を見て歩くことは難しい。」
と、子どもたちからの声もありました。
 何気ない町並みが,学習の場所となりました。これからも総社のことを詳しく学習していきます。

2学期の様子


ドッジボール大会をしました! 
10月5日(水)

 3年生になって初めて,クラス対抗のドッジボール大会をしました。優勝はB組!!どのクラスもルールを守って、楽しく取り組むことができました。
大会の後は,各クラスみんなでお弁当タイム。台風の影響で遠足には行けませんでしたが、3年生全員で楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 
 社会科の学習で,ハローズ総社店に見学に行かせていただきました。バックヤードや冷凍庫の中など初めて見る物がいっぱいでした。質問にも答えていただき,学びの多い見学になりました。
 スーパーマーケットの工夫や気をつけていることなど、お聞きしたことや見せていただいたことを基に学習を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

豆腐を作りました! 12月5日(水)
いきいき(総合)の学習で,春から大豆を育てました。国語科「すがたをかえる大豆」の単元では,大豆がわたしたちの生活にとても身近な食品と言うことを学習しました。
その中で,山口豆腐店の山口徹先生にお越しいただいて,豆腐作りを体験しました。豆腐の作り方を学び,豆腐を作る途中の湯葉やできたての豆腐は「最高!!!」でした。おからはお家にお土産です。
この体験を活かし,今後も食品を大切に生活していきます。山口先生,ボランティアの方々ご協力ありがとうございました。
   学習発表会11月19日(金)
 学習発表会では,「どろぼう学校」という劇をしました。練習の成果を活かして役になりきり演技をしました。
 3年生で学習した,短歌やリコーダーなども取り入れ堂々と発表しました。
 劇が終わるとみんなやりきった達成感でいっぱいになりました。これからもこの友達と仲良く助け合い4年生に向けて一生懸命頑張ります。ご協力よろしくお願いします。
品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830