本文へスキップ

第4学年grade4

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

〜春の遠足〜
宝福寺に歩いて行きました。
宝福寺に着いてからは「第一回レインボーカップ」を行いました。各班で力を合わせてチェックポイントの問題に取り組んだり、ボーナスチャレンジに挑戦したりして、やさしい心、たくましい心、進んで学ぶ心を育みました。
レインボーカップ優勝A組!!
〜運動会〜
表現・ダンスでは「うらじゃ」に挑戦しました。一つ一つの動きに気をつけて、力強くかっこよく踊り、ウェーブやさまざまな隊形でクラスや学年のレインボーを見事に表しました。リレーでは、バトンパスの練習に熱心に取り組み、クラスのチームワークを高めました。

〜ふるさと探訪〜
湛井堰・高梁川、吉備路クリーンセンター、総社市下水処理場に行きました。事前に勉強したことを実際に観察したり、職員の方々の話を聞いたり質問したりして学習をより深めることができました。
メモしたことやお話を聞いたことをもとにして、学校で新聞にしてみんなに紹介しました。

2学期の様子

〜総小フェスティバル〜
今年度から縦割り班で活動しました。
6年生の計画を基に各々の役割をしっかり果たしていました。また、低学年に対して、上手に説明する姿や優しく声をかけながら手を引く姿があり成長を感じられました。今までは自分が楽しむことが多かった子ども達ですが、「相手と一緒に楽しむためには」と他者に目を向けながら活動でき立派でした。
 
 〜消防署見学〜
社会見学で総社消防署に行ってきました。
「消防車や救急車の種類やひみつ」「消防署の中の見学」「消防士さんの1日」などについて細かく丁寧に教えていただきました。この後、子ども達は学校で自分がメモしたことを頼りに新聞作りに取り組みます。
総社消防署のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
 〜小中音楽会〜
11月11日に行われた小中音楽発表会。この日の為に夏休みから練習してきました。
合唱では「ゆうき」、合奏では「スウィングしなけりゃ意味ないね」を演奏しました。プログラム1番で緊張する中、練習の成果を十分に発揮することができました。音を通して「心」を一つにする大切さを学びました。
 〜学習発表会〜
総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。そのつながりから「世界がもし100人の村だったら」を群読し、「切手のないおくりもの」を手話を交えながら合唱しました。
そして、小中音楽会で発表した合唱・合奏も披露し、合奏では動きをつけたり、各楽器の紹介をしたりとアレンジを加え盛り上げることができました。
品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830