本文へスキップ

第5学年grade5

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子


春の遠足
〜国分寺へ みんなでゴー!〜


5月2日(月)に、国分寺へ遠足に行きました。国分寺では、班の友達とウォークラリーをしたり、楽しくお弁当を食べたりして、友達との仲を深めました。

やり切った 運動会!

5年生の表現のテーマは、「心を一つに〜Step Up〜」でした。フラッグを使った表現や組体操では、友達と動きをそろえようと、練習の時から一生懸命取り組んでいました。当日は、大成功!!心を一つにして頑張る子どもたちの姿に感動しました。
 運動会当日は、種目だけでなく委員会の担当の仕事も、責任をもって取り組んでいました。

プール開き

 6月8日(水)に、5年生全体でプール開きを行いました。水泳学習のめあてやプールでの約束を確認したあと、プールでの活動を楽しみました。久しぶりのプールは、とても気持ちよかったようです。
 
 音楽朝礼♪

6月20日(月)、音楽朝礼で5年生が発表しました。合唱では、「すてきな一歩」を歌い、合奏では、「キリマンジャロ」を演奏しました。5年生全員で、素晴らしい発表ができました。行事ごとに成長していく子どもたちの姿に感動しました!

2学期の様子


海の学習

9月13日(火)、14日(水)の2日間、渋川で海の学習を行いました。カッター漕ぎや地引き網などの活動を体験しながら、集団生活の中で一人一人がどのように行動すればよいかを、前向きに考えながら取り組むことができました。仲間との絆もより一層深まった2日間でした。

ミシンボランティアの方に教えてもらいました!

 家庭科の学習で、ナップザック作りをしています。丈夫で美しいナップザックができるように、そして安全にミシンが使えるように、ミシンボランティアさんにサポートしてもらいながら学習しました。

 学習発表会!

 11月19日に、学習発表会をしました。2週間という短い練習期間でしたが、子ども達は、場面ごとに話し合ったり、練習したりしながら一生懸命取り組みました。本番は、どのクラスも大成功!みんなで協力し、一つのことをやり遂げる大切さをまた一つ感じられたようでした。

 いきいき「環境について考えよう」

 12月16日に、外部からゲストティーチャーを迎えて、環境についての話を聞きました。「地球温暖化」、「ごみ問題」、「自然」、「食」の4つのグループに分かれて、それぞれの分野に詳しい先生が来てくださいました。2学期のいきいきの時間に学んできた環境問題。子ども達には、得た知識を生かして生活してほしいと思います。
品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830