本文へスキップ

第6学年grade6

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

〜 1年生にピアサポート 〜

 6年生が1年生に掃除の仕方を教えます。

 上手に雑巾が使えるように教えられました!
〜 最後の春の遠足 〜

 6年生にとっては,小学校で最後の遠足です。

 ヒイゴ池での植物観察や,砂川公園でのお弁当,水遊びはきっと6年生の思い出の一つになったと思います。
 
〜 力を合わせた運動会 〜

 最後の運動会。6年生の力の全てを出し切った,素晴らしい演技でした。係でも応援団でも,全校児童のリーダーとして頑張りました。

2学期の様子

〜 音楽朝礼 〜

6年生にとっては最後の音楽朝礼です。合唱「明日という日が」と,リコーダー奏「そよ風のデュエット」の2曲を披露しました。行事の準備で忙しい中,一生懸命練習しました。
  〜 総小フェスティバル 〜

今年から,1〜6年生の縦割り班でお店をつくることになりました。
6年生が中心になりましたが,みんなで協力して楽しいお店をつくることができました。
   
   
〜 総社市陸上記録会 〜
9月に入ってから,授業や放課後を使って陸上記録会に向けての練習に取り組みました。自分の記録を少しでも伸ばすため,ひとりひとりが前向きに頑張りました。 
   
   
 〜 修学旅行 〜
6年生の子ども達がとても楽しみにしていた修学旅行へ行ってきました。奈良・京都を中心に,日本の歴史を感じることができました。そして,友達同士の絆を深める,とてもよい旅行になりました。
〜 学習発表会 〜
  『未来がよりよくあるために』
     ー 命を紡ぐ ー
宮沢賢治の作品を題材にして,『命』について考えることをテーマとして取り組みました。台本作りから演技まで子ども達が自ら考え,完成させることができました。
小学校最後の発表会はとても思い出に残る行事になりました。
 
 
   〜 学年集会 〜 
       ポジティブカップ
終業式の日,6年生全員で『ドッジボール大会』を行いました。とてもいきいきと,そして本気で対戦していました。最後は表彰式が行われました。
行事に追われた忙しい2学期でしたが,最後はみんな楽しく笑顔で終わることができました。

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830