本文へスキップ

第2学年grade2

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子


生活科「学校たんけん」をしました! 4月27日
小学校に入学したばかりの1年生に,2年生のみんなで,総社小学校の中を探険しながら,紹介しました!
「ここは,校長室だよ!」
「ここは音楽室!音楽の勉強をするんよ!」
「大丈夫?疲れてない?」など,
たくさんのふわふわ言葉が聞こえてきました。
最後に,1年生に手紙付きのメダルをプレゼントし,
手をつないで,1年生の教室まで送って行きました。
1年生の笑顔を見て
もっともっと笑顔になった,2年生でした。
今回の「学校たんけん」で,1年生の手を引き,学校の中を紹介する姿から「上級生」としての自覚が感じられ,とても嬉しく思いました(^^)♪

春の遠足へ,行ってきました! 5月2日
春の遠足へ,行ってきました!
2年生は,常盤公園へ行ってきました。
総社小学校から歩いて,約1時間・・・
この日は5月とは思えない程の猛暑日でした。
が,しかし!子どもたちは,楽しい遊具や,心待ちにしているお弁当を思い浮かべ一生懸命に歩きました。
天候に恵まれすぎて,とても暑い1日でしたが,子どもたちは元気いっぱいに遊具遊びやランチタイムを楽しみました。
遊びや交通のルールを守ったり進んであいさつをしたりと,楽しい遠足となりました☆

運動会がありました! 5月28日
前日には,天候が心配されましたが・・・
見事に晴れた運動会!
朝からみんなで,大喜びをしました。
今年の2年生の学年目標は,「きらきら 2年生」☆
友達と助け合いながら,色々なことを最後まであきらめずにやり抜き,一人ひとりがきらきら輝く2年生になってほしい!という思いを込めました。
ということで,表現のリズムダンスでは,クラスカラーのバンダナと手袋をつけ,きらきら輝く宇宙を舞台に「R.Y.U.S.E.I」のダンスを披露しました。
その他にも,リレーやダンシング玉入れ,応援合戦や大玉転がしなど,たくさんの競技に参加しました。
この日のために,一生懸命に練習を重ねてきた子どもたち。その成果が,存分に発揮されていたように感じました!
 
 生活科「町たんけん」に行ってきました! 6月21日
生活科の学習で,学区の探険へ行ってきました。
自分の興味のあるコースを選び,水筒とメモ用紙を持って元気に出発しました(^^)
「うわあ!こんな所にポストがあったよ!」
「このお店は,何のお店だろう?」
「あ!ここ来たことがある!」
普段何気なく過ごしている学区内ですが,よくよく見てみると今まで気付いていなかったお店や物,また古い建物など,たくさんの発見がありました。
2学期には,もっと詳しく,学区のことを調べていこうと思います♪

 
ピア・サポート活動がありました! 6月27日
総社小学校には,「ペア学年」というシステムがあります。
1年生は6年生,3年生は5年生・・・そして!2年生のペア学年は,4年生!
1年を通して,ペア学年のお兄さん,お姉さんが清掃活動や縦割り活動を通して優しく,また頼もしく関わってくれます。
この度のピア・サポート活動では,音楽「かえるのがっしょう」をけんばんで弾くお手伝いをしてもらいました。
優しくゆっくりと声をかけてくれること,また,マンツーマンで教えてくれることから,楽しみながら,すらすら弾くことができるようになりました♪
「うまくできるようになった!」 
「また来てほしい!」
と言う声もたくさん聞こえました
(^^)
2学期の活動が,楽しみです♪

2学期の様子


総小フェスティバルがありました! 10月4日(火)
総社小学校の全児童が参加する「総小フェスティバル」がありました。縦割り班で準備や運営をしたり,ペア学年の4年生に案内してもらいながら,自分の行きたいお店をまわったりしました。楽しい1日になりました。
  ドッジボール大会をしました!
10月5日(水)
 
 2年生になって始めて,4クラス対抗でドッジボール大会をしました。ルールを守って、楽しく取り組むことができました。優勝はC組!チームワークのよさが光っていました。
大会の後は,みんなで仲良くお弁当タイム。台風の影響で残念ながら遠足には行けませんでしたが、113人で楽しいひとときを過ごすことができました。
  自分の言葉で伝えよう!
国語や算数の学習では,自分の考えを自分の言葉で伝えることに取り組んでいます。これは学校教育目標「すすんで学ぶ子」、学年目標「きらきら2年生」を達成するための大切な一つです。
 はじめはなかなかうまく伝えられなかった子も、回を重ねるごとにだんだんと上手になってきました。これからもさらなるパワーアップを目指します!
  町探検に行きました! 10月26日(水)
1学期の「町たんけん」で,総社小学校の学区には,どんなお店があるのかを調べる学習をしました。そこで,今回の町たんけん2では,実際にお店の方にインタビューをさせていただきました。
 自分達の住んでいる総社市のことがよく分かり,有意義な時間を過ごすことができました。
 
力を出し切った学習発表会! 11月19日(土)
 「はだかの王さま」の劇をしました。長い台詞を覚えたりたくさんの歌を歌ったりと,練習することが盛りだくさんしたが,当日はどのクラスも堂々と発表することができました。
   きらきらフェスティバルをしました! 12月1日(木)
 生活科の時間に自分達で作ったお店に,1年生を招待しました。準備の時から,グループの友達と何度も試行錯誤。どうしたら1年生に喜んでもらえるかを一生懸命に考えながら取り組みました。
 当日は,1年生も2年生もみんながきらきらの笑顔で楽しむことができました。
品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830