本文へスキップ

くすのきcamphor

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

入学式(4月12日)

新1年生12名が加わり、計33名になりました。元気いっぱいの仲間が増えて、いよいよ新年度のスタート!これから始まる学校生活を楽しみにしている思いが、子供たちの表情から伝わってきました。お互い助け合いながら、心も体もたくましく成長してほしいと思います。
よろしくの会(4月23日)

新1年生のことを知り仲良くなるために、「よろしくの会」を開きました。高学年を中心に、役割分担をして会の進行をしました。「自己紹介」では、1年生にインタビューをして好きな物などを聞きました。「ゲーム」では、猛獣狩りやじゃんけんゲームなどをしました。楽しい会を通じて、友達と仲良くなることができました。
お誕生日会(7月14日)

4〜8月に誕生日を迎える友達をお祝いする「お誕生日会」を開きました。誕生日を迎えた友達に、お祝いメッセージを渡しました。メッセージカードを受け取った児童は、とても嬉しそうな表情で受け取っていました。紙コップ積みゲームでは、高学年が低学年に優しくコツを教える姿も見られました。

2学期の様子

なかよし運動会(10月14日)

今年も吉備路アリーナを会場に、なかよし運動会が開催されました。他校の友達と力を合わせて競技に参加したり、家族の人と一緒に楽しんだりしました。勝っても負けても満足感いっぱいの子どもたちでした。親子の笑顔がたくさん見られた一日でした。
 ふれあい参観日(10月29日)

 子どもたちが育てたサツマイモを使って、今年も親子で蒸しパンづくりをしました。子どもたちは、サツマイモを細かく切ったり、ふくらむようにしっかり生地まぜたりと、美味しい蒸しパンになるように、一つ一つ丁寧に作っていました。
 東中ブロック交流会(12月2日)

 今年度は、山手小学校と交流会をしました。今年も、岡山国際スケートリンクに行って、友達や先生とスケートを楽しみました。また、午後からは、浦安公園に移動して学年別にお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。全身で楽しんだ一日でした。
 クリスマス会&お誕生日会(12月14日)

2学期に誕生日を迎える友達をお祝いする「お誕生日会」と「クリスマス会」を合わせて行いました。みんなで、デコレーションクッキーを作ったり、紙コップ積みゲームをしたりして楽しみました。低学年と高学年が一緒に協力する姿が見られました。
品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830