本文へスキップ

第1学年grade1

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子
3学期の様子
    1/31 楽しかったよ!
 初めての総小フェスティバル!分からないことだらけでしたが,6年生のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら,準備をしたり,お店を回ったりしました。終わった後にはどの子も,とっても楽しかった!と満足そうな様子でした。
 
2/8 名人に
 生活科で昔遊びに挑戦しました。始めはクラス全員でこま,次はあやとり,そして,竹馬やはねつき,お手玉など,たくさんの遊びを体験しました。初めてのものも多く,なかなか苦戦していた子どもたち。しかし「名人」に教えてもらうと,少しずつ上達することができました。
   2/16 ようこそ!
 来年度入学してくる幼稚園や保育園の子が,1日入学にやってきました。この日のために一生懸命準備をしてきた子どもたち。当日は,作ったプレゼントをあげたり,一緒にゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごすことができました。

2学期の様子

   12/11 みんなで歌ったよ!
 音楽朝礼では,「ミッキーマウスマーチ」,「小さな世界」,「誰にだってお誕生日」を歌いました。総社小学校のみんなが仲良くなってくれたらという思いを込めて,手話や呼びかけもしました。お兄さんやお姉さん,先生やおうちの人に楽しんでもらえ,体育館が笑顔でいっぱいになりました。

12/8 うれしかったよ!
 生活科の時間に,秋のものを使って,「どんぐりごま」や「やじろべえ」,「まとあて」,「コリントゲーム」,「アクセサリー」などのお店を作りました。
 そして,幼稚園や保育園のお友達を招待して,遊んでもらいました。
みんなに喜んでもらえて,大満足の一日でした。
   11/18 力を出し切りました!
 小学生になって初めての発表会。
げき「はたけのしたはおおさわぎ」,歌「まっかなあき」,合奏「きらきらぼし」をしました。
 どの子も一生懸命に練習した成果を,おうちの人や地域の方々に見ていただくことができました。
9・10月 勉強をがんばっています!
 国語ではカタカナや漢字,算数では長さやかさ,形など,新しい学習に取り組んでいます。
 1学期よりレベルアップしましたが,125人全員が毎日一生懸命勉強をがんばっています。

10/4 楽しかった秋の遠足!
 秋の遠足で,石原公園へ行きました。
 朝からどきどきわくわく…
 みんなで楽しく歩いて,公園に向かいました。
 到着したら,みんな記念撮影をしたり,一緒に遊んだりしました。
また,お昼には,おいしいお弁当を食べました。
 1年生のみんなの仲が深まった,すてきな一日となりました!

9/22 おおきくなあれ!
 生活の時間に,シャボン玉を飛ばしました。
 前の週にストローを使って作ったところ,あまり大きなものができませんでしたが,うちわの骨組やトイレットペーパーの芯,カップの底を切り抜いたものなどを使うと,たくさんの大きなシャボン玉を飛ばすことができました。

1学期の様子


5/27 力を出し切った運動会!
 1年生にとって小学校初めての運動会です。
 この日まで,表現(ダンス),おりかえしリレーや玉入れ,全校での応援合戦や開閉会式など,たくさん練習を重ねてきました。
 何もかもが初めてで,覚えることだらけの1年生。
 本当によく頑張りました。
 当日はとってもかわいらしく一生懸命な1年生の姿を披露することができました。
 たった2か月ですが,すっかり小学生らしくなってきた姿に感動しました!
どきどきわくわく学校探検!
 第1回は,2年生に連れて行ってもらった学校探検。
 小学校の中を案内してもらい,少しだけ小学校のことも分かるようになりました。
 次は1年生だけで学校探検へ。
 1回目には前を通るだけだった教室や,もっと気になる教室へ行ってみて,さらにいろいろな発見をすることができました。

4/28 楽しかった春の遠足!
 春の遠足で,池田動物園と子どもの森へ行きました。
 今年は春がバス遠足!
 朝からどきどきわくわく…
 バスに揺られながら,みんなで楽しく岡山に向かいました。
動物園ではみんなで色々な動物を見たり,一緒に記念撮影をしたりしました。
 また,子どもの森ではお弁当を食べたり友達と楽しく遊んだりしました。
 1年生のみんなの仲が深まった,すてきな一日となりました!
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830