本文へスキップ

第5学年grade5

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

3学期の様子

  6年生を送る会 2月28日(水)
 5年生は,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,6年生を送る会を企画し,運営しました。5年生にとっては全校を動かす一大イベントとなりました。「6年生に感謝の気持ちが伝わる会にしたい」「この総小を私たちに任せても大丈夫だと思ってもらいたい」とやる気十分に,休み時間も使いながら計画,準備を行いました。
本番では,ゲームや各学年からの出し物,全校で「365日の紙飛行機」を歌い,楽しく6年生との時間を過ごすことができました。
最後まで責任を持って,送る会を運営した5年生の姿は,頼もしく見えました。
   保育園・幼稚園とのピアサポート
1月30日(火)2月6日(火)

2日間に分けて総社幼稚園,総社南幼稚園,すみれ保育園,スマイル保育園,みどり保育園,第二ひかり保育園におじゃまさせていただきました。当日を迎えるまでに,どうやったら園児たちが楽しんでくれるか,早く小学校へ行きたいと思ってくれるかなどを考えながら,みんなで協力して計画を立てました。
当日は,園児も5年生も笑顔いっぱいに活動しました。来年自分たちが6年生になったときの1年生と距離を縮めることができ,5年生は,自信につながったようです。総社小学校の子どもたちは,みなさんが入学して来るのを楽しみにしています。

2学期の様子

学習発表会 11月18日(土)
 5年生は劇「水戸黄門」,合奏「キリマンジャロ」,合唱「ぼくらの未来へ」を披露しました。本番を迎えるまでに,劇に必要な道具を手分けして作ったり,お互いに演技を見て気付いたことを伝え合ったりする姿が見られました。お家の人に成長した姿を見てもらうために一生懸命に練習に励む姿に感心しました。
 本番では,教室いっぱいにお客さんがいる中,堂々とそれぞれの役に成り切って演じました。発表会後の子どもたちは,笑顔で達成感に満ちあふれていました。
  家庭科「わくわくミシン」 10月
 家庭科の学習でナップザック作りをしました。ほとんどの子が初めてのミシン体験です。始めは、上糸と下糸を通すだけでも苦戦し、とても緊張した様子でミシンを扱っていました。しかし、だんだんと慣れてきて、集中し、意欲的にミシンに向き合う姿が印象的でした。
 また、地域の方にも学校に足を運んでもらい、子どもたちのサポートをしていただきました。優しく教えていただきありがとうございました。
 ミシンを使って初めて作った作品「ナップザック」。これから先も、ずっと大切に使ってほしいものです。
  社会科見学 10月4日(水)
 「三菱自動車水島製作所」へ社会科見学に行ってきました。
学校で自動車の学習をしているときから、興味を持っている子が多く、みんな当日を楽しみにしていました。
 教科書で見たものを生で見る感動。組み立てるときの音や、工場の油のにおい。実際に工場へ行くことで、自動車を組み立てる凄さや、働く人の願いや思いを身にしみて感じることができたようです。
 受け入れてくださった三菱自動車水島制作所の関係者の皆様。本当にありがとうございました。
海の学習
7月12日(水)〜13日(木)
 雨が心配された海の学習でしたが、子どもたちの思いが通じたのか、予定通り全ての研修を行うことができました。二日間で、カッター体験、いかだ漕ぎ、しおり作り、地引き網、手旗信号といった多くのことを経験し、海の学習でしか学べないことを学ぶことができました。
 成長を感じた所とまだまだ課題が残る部分に気づけた二日間。二日間で学んだことを、これからしっかり生かしていきたいという子どもたちがたくさんいました。

1学期の様子

ピア・サポート活動 6月22日(木)
 3年生とのピア・サポート活動を行いました。
 今回は、「リコーダースタート編」ということで、リコーダーの正しい持ち方や、タンギングが正しくできているか、『シ・ラ』の音が正しく出ているかなどを確かめながら、サポートしていきました。上手くいかない3年生の手を取って教えてあげる姿や、上手く吹けた3年生に対して手をたたいて褒める姿など、お兄さんお姉さんらしい姿がたくさん見られました。振り返りでは、今回上手くいかなかった所を、次に生かしたいと前向きな姿勢を見ることができ、成長を感じました。
  音楽発表会 6月19日(月)
 今月は5年生の音楽発表がありました。
 まずは、総社小学校中がありがとうでいっぱいになるように、合唱「ありがとうの花」を、心を込めて歌いました。
 次に、合奏「威風堂々」では、高い音や低い音の連なりが美しく聞こえるように一生懸命に演奏しました。また、いろいろな楽器の音色の重なりもとても美しく、5年生一つになって演奏をすることができました。
  運動会 5月27日(土)
 いよいよ運動会当日。表現「総小ソーラン〜一動入魂〜」では、これまでの練習の成果を発揮して、大きなかけ声と、大きな動きで、見ている人の心を動かす演技を披露しました。
 リレーや騎馬戦でも、迫力のある高学年らしい、競走競技を見せてくれました。
 5年生は自分たちの種目だけでなく、高学年として、係の仕事もがんばりました。責任をもって仕事を果たし、運動会を支えました。
春の遠足 4月28日(金)
 快晴の中、5年生は歩いて国分寺へ行きました。
 国分寺に着き、記念撮影をした後、心動カップ(ウォークラリー)をしました。国分寺の中を、グループのみんなと歩き回り、キーワードを探したり、クイズの答えを一生懸命に考えたりする姿が見られました。今回の優勝は・・・A組でした!
 自由時間は、生き物採集をする子や、鬼ごっこをする子・・・みんなとても良い笑顔でした。帰りは疲れている子もいましたが、楽しい遠足となりました。
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830