本文へスキップ

第1学年grade1

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

3学期の様子

2/5 昔遊びに挑戦!
 生活科で昔遊びに挑戦しました。挑戦した遊びは,竹馬,はねつき,竹とんぼ,ゴム跳び,お手玉,あやとり,めんこ,けん玉,こままわしです。はじめは,上手にできなかった子どもも,友達と一緒に繰り返し練習したり,地域の名人さんに教えてもらったりすることで,どんどん上達していきました。
 真剣な眼差しで挑戦し,失敗してもくじけず練習しました。成功したときには満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。
 参加してくださったボランティアの方々本当にありがとうございました。
  
  2/15 ようこそ総社小学校へ!
 来年度入学してくる幼稚園,保育園の子ども達が,一日入学に来ました。一年生の子ども達は「小学校に入るとこんな勉強をするよ。」と計算や音読を披露しました。
そ の後は,教科書やお道具箱の中を見せたり,準備していたプレゼントを渡したりしました。優しく接する姿がとても頼もしく,輝いて見えました。
 入学してからもうすぐ1年。とっても優しいお兄さん,お姉さんになれましたね!
 


2学期の様子

9/14 天までとどけ!
 生活科の時間に,シャボン玉作りを行いました。ストローやうちわの骨,他にもキッチンペーパーの芯,ハンガーを曲げて枠を手作りしてきた子もいました。たくさんのシャボン玉ができて大喜び!
 大きなシャボン玉を作るこつも見つけました。
10/4 秋の遠足へLet’s go!
 秋の遠足で石原公園へ行きました。着いてからは,岩山のすべり台や,大きなジャングルジム,ブランコ,昆虫探しをして思い思いに過ごしました。お昼には,愛情たっぷりのお弁当をみんなで楽しく食べました。
 遠足を通して,新しい友達ができた子,公共の場での過ごし方を学んだ子,一人一人がまた一つ成長することができました。  
 


1学期の様子

5/26 力を出し切った運動会!
 小学校生活初めての運動会です。今年は校舎の改修工事のため,総社高校の校庭を借りてしました。
 1年生はダンシング玉入れをしました。曲にあわせてダンスを踊り,間奏で玉入れをします。
 とっても可愛いくて一生懸命な1年生の姿を披露することができました。
4/26 なにがあるかな?学校探検!
 入学して1ヶ月。迷子になるくらい広い学校を2年生に案内してもらって探検しました。普段は通ることのない2階や3階の廊下をとても楽しそうに探検しました。
 2回目の探検は,1年生だけで回りました。自分たちでどこを探検するか計画を立てて,友達と仲良く探検しました。
 総社小学校のことがよく分かった一日でした。
   5/2 楽しかった春の遠足!
 春の遠足で,池田動物園とシティライトスタジアムへ行きました。いつも以上に元気に登校し,バスに揺られて池田動物園に向かいました。
 朝から天気が不安でしたが,池田動物園ではほぼ傘を使うこともなく過ごすことができました。みんなで色々な動物を見たり,一緒に記念撮影をしたりしました。
 シティライトスタジアムでは景色を眺めながらお弁当を食べたり,クイズ大会をしたりして,楽しく過ごしました。
 結果的に雨は降りましたが,雨なんて気にならないくらい楽しい遠足でした。 
 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830