本文へスキップ

第3学年grade3

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

5月8日 春の遠足
 3年生は,春の遠足でカブトガニ博物館と古代の丘スポーツ公園に行ってきました。
 カブトガニ博物館では,第一回ジャンプカップ〜クラス対抗カブトガニ博物館クイズ大会〜を行いました。子どもたちはクイズを解くために,博物館の中の資料を真剣に読んでいました。今回のジャンプカップの優勝は3Cでした。
 古代の丘スポーツ公園では,お弁当を食べたり,遊具で遊んだりしました。クラスに関係なく,友達同士で誘い合ってお弁当を食べる姿を見ることができました。最後はきれいにごみ拾いもして帰路につきました。
 とても楽しい遠足になりました。
 
5月15日 社会科 学区探検
 社会科の「私たちのまちのようす」という学習で,総社小学区内を八つのチームに分かれて学区探検に行きました。当日は保護者の方々にもボランティアで参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきました。
 後日それぞれのチームが探検したことを,一つの大きな地図にまとめ,学校の周りの土地の様子について学習しました。「北東には田が多いな。」「南西には家が多いな。」など,方位によって土地の様子が違うことに気付くことができました。
 ボランティアに参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
   理科 チョウの観察
地域の方にアゲハチョウのたまごをいただき,大事に育てました。毎朝,子どもたちは登校してくると,一番にアゲハチョウのところに行き,「先生!幼虫が大きくなってる!」「さなぎになった!」「早くチョウになれー!」と声を上げていました。観察を通して,どのようにしてアゲハチョウが成長していくのかを学ぶことができました。成虫になったアゲハチョウを,子どもたちは手を振りながら笑顔で,外に逃がしてあげました。
 
 
  5月25日 運動会
 今年も改築工事で総小のグランドが使えないため,総社高校にグランドを貸していただき行いました。
 3年生はリレーとレスキュー綱引きを行いました。リレーでは,バトンのもらい方,渡し方に気をつけてがんばる姿が見られました。最後までデッドヒートを繰り広げる接戦でありました。
 レスキュー綱引きは,大玉転がしと綱引きを組み合わせた競技です。練習では,「どうすれば早く大玉を転がせるか。」「どうすれば綱を強く引くことができるか。」を考えながら暑い中一生懸命に練習しました。当日はみんなで声と気持ちを一つに必死に綱を引く姿が印象的でした。
 


2学期の様子

9月18日19日 ハローズ見学
 社会科の「店ではたらく人々の仕事」の学習で,ハローズ総社店に見学に行きました。
 お店の中や,普段見ることのできないバックヤードに入らせていただき,どのようになっているのか,見て,聞いて,感じて学習することができました。
普段,何気なくお家の人の買い物について行っている子どもたちですが,働く人がお客様に対してどのような工夫をしているのかを聞くことで,新しい発見をすることができました。
 お忙しい中,見学をさせていただいたハローズ総社店の関係者の皆様,ありがとうございました。
  10月3日 秋の遠足
 3年生の秋の遠足は歩いて,「清音ふるさとふれあい広場」に行ってきました。
 広場に着いてからは,第8回ジャンプカップ〜クラス対抗ドッジボール・インベーダーゲーム大会〜を行いました。作戦を立て,声を掛け合い,どれも白熱した試合になりました。今回のジャンプカップの優勝は3Aでした。
 改築工事の関係で休み時間に外でボール遊びができていないこともあり,当日はとても元気良く,楽しそうにドッジボールを行っていました。
 


3学期の様子

1・2月
社会科「昔の道具と人びとのくらし」

  社会科の学習で,昔のくらしについての学習をしました。
  昔のくらしを体験してみようということで,七輪でお餅を焼いたり,洗濯板を使って自分のくつ下を洗ったりしました。
  七輪体験では,地域の方にボランティアに来ていただきました。火をつけることの苦労が分かりました。洗濯体験では真冬の冷たい水の中に手を入れて洗濯板でごしごし洗濯することの大変さを実感することができたようです。
  また,まちかど郷土館も見学させていただき,いろいろな昔の道具を実際に見たり,道具の名前や使い方について説明してもらったりしました。
 ボランティアの方々,まちかど郷土館のみなさんありがとうございました。
 
 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830