本文へスキップ

第5学年grade5

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

5/8 春の遠足
 5年生は歩いて国分寺へ行きました。国分寺に着き,記念撮影をした後,ウォークラリーをしました。国分寺の中を,グループのみんなと協力して歩き回り,キーワードを探したり,クイズの答えを一生懸命に考えたりする姿が見られました。
 自由時間は,生き物採集をする子や,鬼ごっこをする子,先生たちの写真を撮る子…それぞれ楽しく過ごすことができ,みんなとても良い笑顔でした。 
 帰りは疲れている子もいましたが,楽しい遠足となりました。
5/25 運動会
 5年生の学年競技は,「3RISE〜太陽に向かって走れ〜」。練習の時から,勝つために必要な作戦を各チームで協力して考えたりする姿がたくさん見られました。本番では,運動場いっぱいを使って,白熱した戦いを 繰り広げました。
 また,高学年として係活動にも積極的に取り組み,運動会の運営のために力を尽くしました。
6/20 ピア・サポート活動
 5年生が3年生に「山のポルカ」のリコーダーの指使いや吹き方を教えてあげるピア・サポート活動を行いました。計画や練習をしてきたことを生かし,優しく上手に教えてあげることができました。最後には,3年生から感謝の言葉をもらい,充実感いっぱいで会を終えることができました。


2学期の様子

10/3 10/4 海事研修
 2日間にわたる海事研修のため,渋川少年自然の家に行ってきました。「友情」「規律」「実践」の目標のもと,5年生のチームとして協力して頑張りました。カッター研修では,激しい波が打つ中でも息を合わせてオールを漕ぐことで,協力によって生み出される力の大きさに気付くことができました。
 また,それぞれの部屋で役割ごとに責任を持って仕事をする姿に頼もしさを感じました。
 色々な研修を経験し,たくさんのことを学ぶことができました。この学びを,これからの学校生活に生かしていきます。
11/26 11/28 幼稚園ピア
 2日間に分けて総社幼稚園,総社南幼稚園,すみれ保育園,第二太陽保育園,みどり保育園,第二ひかり保育園におじゃまさせていただきました。当日を迎えるまでに,どうやったら園児たちが楽しんでくれるか,試行錯誤しながらみんなで協力して計画を立てました。
 当日は,園児を一生懸命追いかけたり,優しく声掛けたりする姿に頼もしさを感じました。幼稚園・保育園の先生たちにも「優しいね」と声を掛けてもらい自信に繋がりました。


3学期の様子

1/14 さん太しんぶん館
 「さん太新聞館」へ社会科見学に行ってきました。新聞に興味を持っている子が多く,みんな当日を楽しみにしていました。
 新聞を作るまでの過程や,新聞の歴史について学ぶことができました。実際に自分たちの目で見ることで,新聞を作る大変さや,働く人の願いや思いを身にしみて感じることができたようです。
 受け入れてくださったさん太新聞館の関係者の皆様。本当にありがとうございました。
2/14 1日体験入学
 1日体験入学で園児たちが総社小学校に来ました。5年生は園児たちと様々な遊びをしました。当日を迎えるまでに,どうやったら園児たちが楽しんでくれるか,早く小学校へ行きたいと思ってくれるかなどを考えながら,みんなで協力して計画を立てました。
 当日は,園児も5年生も笑顔いっぱいに活動しました。来年自分たちが6年生になったときの1年生と距離を縮めることができ,5年生は,自信につながったようです。
 総社小学校の子どもたちは,みなさんが入学して来るのを楽しみにしています。
6年生を送る会に向けて
 5年生は,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,6年生を送る会を企画しました。5年生にとっては全校を動かす一大イベントとなります。「6年生に感謝の気持ちが伝わる会にしたい」「この総小を私たちに任せても大丈夫だと思ってもらいたい」とやる気十分に,休み時間も使いながら計画,準備を行いました。
 不測の事態により3月2日から臨時休校となってしまい,本番を迎えることができませんでした。子どもたちも私たちも非常に悔しい思いでしたが,みんなの頑張りは無駄にはなりません。周りの先生たちもしっかり見てくれています。
 必ずみなさんの力なると信じています。
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830