本文へスキップ

第6学年grade6

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

5/8 春の遠足!
 春の遠足で,ヒイゴ池湿地と砂川公園に徒歩で行きました。
 ヒイゴ池湿地では,環境課等の方に,案内と詳しい説明をしていただきました。自分のふるさとで保護されている植物や生き物の観察を行うことで,ふるさとに対する気持ちが少し変わった様子でした。
 砂川公園では,歩き疲れた表情が愛情たっぷりのお弁当タイムで一変し,その後,自由時間を楽しみました。
 心配された天候にも恵まれ,楽しく充実した時間を過ごすことができました。
5/25 小学校最後の運動会!
 いよいよ小学校生活最後となった運動会。
 組み体操では,「総小オリンピック2019」をテーマに,個の力や集団の力を表現しました。
 一人技から大技まで,どの技も精度だけではなく,自分の想いやクラスでの思いもプラスして見ている人に感動と勇気を与えることができました。
 練習中は,応援団や委員会,組み体操の練習など,休む時間もありませんでしたが,見事にやり遂げた姿は最高学年として,とても頼もしかったです。


2学期の様子

9/18・19 修学旅行!
 6年生の1番大きな行事,修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ,全日程を予定通り活動することができました。
 一日目は,京都へ。
 「清水寺」「金閣寺」では, 教科書に載っている建築物を実際に自分の目で見ることで, 大きな感動を得ることができたようです。
  「映画村」では, タイムスリップしたような空間の中で, グループで楽しく活動し,ました。時間やマナーに気をつけながら高学年らしい行動ができました。
 二日間は,奈良,神戸へ。
 「奈良公園」「法隆寺」では,古い歴史に触れることができ,歴史に新たに興味をもつことができました。
 神戸の「人と防災未来センター」では,阪神淡路大震災を体験された方の話を聞いたり,防災について様々な施設で学んだりすることができました。去年,西日本豪雨を身近に経験しているだけに,感じることも多く真剣な眼差しで活動する姿が印象的でした。
 この修学旅行を通して,礼儀やマナーの大切さはもちろんのこと,仲間と話し合って助け合うこと,クラスでの絆など教科書には載っていないことを学べたことが,今後,子ども達にとって大きな財産になることでしょう。
 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830