本文へスキップ

第1学年grade1

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

7月 なにがあるかな?学区探検!
 学校が再開して,学校探検や先生探検で校内のことも少しずつ分かってきました。7月には,いよいよ校外の学区の探検で,「宮本町公園」に行ってきました。知らない場所へ出かけるのは,わくわくドキドキ!でした。田んぼや畑,道ばたの草花や生き物など,たくさんの自然の物に目を向けて探検することができました。
  7月13日 初めてのICT授業
 初めてのパソコンの学習を行いました。子どもたちは初めてのパソコン学習に胸を躍らせていました。
 まず,パソコンの授業での約束を確認しました。「パソコン教室に入る前は手を洗うこと」や「終わった後は片付けをすること」など,ICTサポートの先生の話をしっかり聞きました。
 その後は,実際にパソコンを触っての学習をしました。「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ&ドロップ」のゲームを,楽しみながら操作に慣れていきました。
 子どもたちは,あっという間に上手になりました。


2学期の様子

8月 しゃぼん玉
 生活科の学習で,しゃぼん玉をしました。
 大きく,たくさんのしゃぼん玉を作るために,自分で考えてストローを切ったり,おうちからハンガーや輪っかを持ってきたりして,試行錯誤しながら活動しました。
 息の使い方や道具を工夫することで大きく,たくさんのしゃぼん玉を作ることができることに気付きました。
  10月2日 秋の遠足 
 秋の遠足では,池田動物園と子どもの森に行きました。
 池田動物園では,様々な動物の動きを見たり,鳴き声聞いたりすることができました。
 遠足の1つの楽しみである,お弁当を食べた後は,子どもの森の遊具でたくさん遊びました。
  10月27日・28日 あきみつけ
 生活科の学習で秋見つけに行きました。
 どんぐりやまつぼっくり,赤や黄色の葉っぱなど,秋らしいものを見つけることができました。どんぐりでも,太いものや小さいもの,ぼうしをかぶったものなどいろいろだという発見をした子もいました。
 集めたどんぐりや松ぼっくり,木の葉などは,秋のお店屋さんで使いました。


3学期の様子

 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830