本文へスキップ

第2学年grade2

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

/18(月) ミニトマトの苗植え

ミニトマトの苗を一人ずつ植木鉢に植えました。子ども達は,小さな苗を大事そうに植えていました。植えた後に観察カードを書きました。細かいところまでよく見て,茎の色の違いや小さな毛に気付いて詳しく観察記録をかくことができていました。大きく成長し,ミニトマトを収穫することを楽しみにしている子もいました。

/4(木) 学校探検

1年生に総社小学校のことを知ってもらうために,学校探検を行いました。今年はコロナ対策として,クラスごとに実施しました。クラスの中で分担する役割が多くなりましたが,みんなで力を合わせて準備をしました。活動後,1年生からお礼の言葉をもらい,嬉しそうな2年生。達成感と先輩としての自覚が感じられる活動になりました。

 

/2(木) 町探検

生活科の学習で町探検に行きました。自分の家の近所にある素敵なものを紹介した後,自分の行ってみたい地区を選び,12コースに分かれて探検しました。普段は行かない場所に行き,知らなかった学区のことについて知ることができました。ボランティアとして参加してくださった保護者の皆さんのご協力もあり,安全に探検することができました。

 

4年生とピア・サポート活動

4年生と一緒に交流活動をしました。4年生が「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」など,クラスごとに,いろいろな遊びを企画してくれました。4年生が優しく声をかけてくれて,みんな楽しそうに,体を動かして遊ぶことができました。今後も,異学年交流ができるといいなと思います。

2学期の様子

10/2 秋の遠足

子ども達がとても楽しみにしていた秋の遠足に行きました。手洗いやマスクの着用など感染症予防に努めながらの遠足となりましたが,天気にも恵まれ無事に実施することができました。施設や乗り物の中での様々な決まりを意識して行動することで,公共施設の利用の仕方や調整力を体験的に学習することができました。

10/9 町探検A

今年度2回目の町探検に行きました。今回は,地域にある施設やお店で,どんなことをしているのか,どんなものを置いているのかを調べに行きました。グループで疑問に思ったことを出し合い,友達と分担してインタビューをしました。子ども達は,教えてもらったことをたくさんメモして笑顔で帰ってきました。

  10/24 小運動会

少し肌寒い日ではありましたが,無事に運動会を行うことができました。今年は,練習時間が短く,種目も限られましたが,練習してきた力を出し切って,楽しみながら最後まで頑張りました。頑張っている友達を応援したり,困っている友達をサポートしたりする姿が見られ,行事を通じて心の成長も感じられました。

   11/17 交通教室

総社警察署から講師をお迎えして交通教室を行いました。交差点での安全確認の仕方や横断歩道の渡り方,停車中の車があるときの歩行の仕方など,安全に生活するためのポイントを教えてもらいました。運動場にかいた道路を実際に歩きながら,実技を通じて理解を深めました。

  11/27・12/1 キラ☆にこフェスティバル

生活科の学習で1年生を招待する「キラ☆にこフェスティバル」を行いました。グループに分かれてどんなお店を作るか相談するところから始まり,必要な物を作るなど,友達と協力して準備を進めました。当日は,お店に来た1年生に優しく声を掛けたり,お手本を見せたりと,楽しんでもらえるようにみんなで協力してお店の運営を頑張りました。

3学期の様子

 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830