本文へスキップ

第3学年grade3

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

チョウの観察

 地域の方にアゲハの卵や幼虫をいただき,子ども達が各クラスで大事に育てました。日々,幼虫の様子が変わっていくことを敏感に感じ取り,どのようにしてチョウが成長していくのかを学ぶことができました。成虫になったアゲハを,子ども達は手を振りながら笑顔で,見送りました。

/11・12 学区探検

 社会科の「私たちの住んでいるところ」という学習で,クラスごとに分かれて総社小学校区内を探検しました。
 後日,それぞれのクラスで調べたことを一つの大きな地図にまとめ,場所によって土地の使われ方が違うことに気付くことができました。

 

/30 チャレンジカップ 
     (ドッジボール大会)

 各クラスから代表を3名ずつ募り,計画から実行まで子ども達の力で行いました。
 みんなのために休み時間までも活動する代表者たち。そして,その姿に応えようと協力したり,思いっきり楽しもうとしたりするみんなの姿がありました。
 勝ち負けよりも大切なことを感じたチャレンジカップとなりました。


2学期の様子

10月2日 秋の遠足 中世夢が原

 3年生の秋の遠足は,バスで美星町にある中世夢が原に行ってきました。風情のある建物や道具がある場所でタイムスリップしたかのような時間を過ごすことができました。前半にウォークラリー行い,昼食後にチャレンジカップを行いました。チャレンジカップでは,一学期と同様に,各クラスからプロジェクトリーダーを募り,企画から準備物などを考え,実行に移すことができました。

 
 

10月27日・29日 ディオ総社店見学

 社会科の「店ではたらく人々の仕事」の学習で,ディオ総社店に見学に行きました。
 お店の中や普段見ることのできないバックヤードに入らせていただき,魚やお肉,野菜などを切っている様子や包装している様子を見ることができました。また,様々な質問にも丁寧にお答えいただきより充実した時間になりました。
 普段,何気なくお家の人の買い物について行っている子どもたちですが,働く人がお客様に対してどのような工夫をしているのかを見たり,聞いたりすることで,新しい発見をすることができました。

   

11月10日・12日 そろばん教室

 算数科の「そろばん」の学習で,各ボランティアの方にクラスに来ていただいて,二日間にわたり数の表し方やたし方,ひき方など教えていただきました。
  子ども達は,とても興味津々で楽しそうにそろばん学習に取り組んでいました。中には,自分のそろばんを購入する児童がいるほどでした。


3学期の様子

 
 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830