本文へスキップ

第5学年grade5

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

/27 非行防止教室

警察署の方を招いて非行防止教室を行いました。非行とは何か。どうして非行をしてしまうのか。他にも夏休み中の過ごし方。他にも「窓割れ理論」など興味深い話をたくさんしていただきました。
非行防止教室の後には,「自分や相手を傷付けない行動を心掛けたい」や「小さないけない行動が大きな非行につながると思ったから,私は逆に小さな良いことをしていきたい」などの感想を書いている人がいました。

/30 クラス対抗ドッジボール大会

クラス対抗のドッジボール大会を行いました。総当たり戦で優勝を目指して競い合いました。どのクラスも本気で取り組む姿が見られました。また,友達にボールを渡す姿や仲間を必死に応援する姿も見られ,勝ち負けより大切なことを学び,より一層クラスの絆が深まった気がします。大会の計画・準備を行ってくれた実行委員のみんなありがとう。おかげで1学期の最後にすごく良い思い出ができました!


2学期の様子

10/24 小運動会

 高学年として初めての小運動会。練習の時から仲間と協力して,勝つために必要な作戦を各チームで考えたり,苦手な友達にアドバイスをしたりする姿が見られました。新型コロナウイルスの影響で,例年とは違う形になりましたが,それでも全員が全力を出し切りました。

10/29 海事研修

 海事研修で,渋川少年自然の家に行ってきました。「友情」「秩序」「実践」の目標のもと,5年生のチームとして協力して頑張りました。カッター研修では,激しい波が打つ中でも息を合わせてオールを漕ぐことで,協力によって生み出される力の大きさに気付くことができました。
 日帰りの研修でしたが,たくさんのことを学ぶことができました。この学びを,これからの学校生活に生かしていきます。

11/26・27
幼稚園・保育園とのピア・サポート活動

 総社幼稚園,総社南幼稚園,すみれ保育園,第二太陽保育園,みどり保育園,第二ひかり保育園で,ピア・サポート活動を行いました。当日を迎えるまでに,どうやったら園児たちが楽しんでくれるか,試行錯誤しながらみんなで協力して計画を立てました。
  当日は,園児を一生懸命追いかけたり,優しく声を掛けしたりする姿に頼もしさを感じました。幼稚園・保育園の先生にもたくさんほめてもらい自信に繋がりました。

12/23 3年生とのピア・サポート活動

 5年生が3年生に「山のポルカ」のリコーダーの指使いや吹き方を教えるピア・サポート活動を行いました。計画や練習をしてきたことを生かし,優しく上手に教えてあげることができました。最後には,3年生から感謝の言葉をもらい,充実感いっぱいで活動を終えることができました。


3学期の様子

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830