本文へスキップ

第6学年grade6

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

全校のために

 あいさつ運動や1年生の手伝い,校内のそうじ,下校の見回りなど,全校のために進んで動く6年生。最高学年としての自覚が出てきました。これからの活躍が楽しみです。
  6/16 ピア・サポート

1年生にぞうきんの使い方を教えてあげました。絞り方や拭き方,干し方などを一つひとつ丁寧に伝え,一緒に活動しました。1年生と交流するよいきっかけになりました。
 うまくいったことは続けて,うまくいかなかったところは改善して,次回の活動に臨みます。

 
 
 

7/27 ドッジボールカップ

 1学期のまとめとして,学年でカップをしました。この日はドッジボール。白熱した試合が繰り広げられました。
 ほかにも,漢字や計算,サプライズで都道府県のカップを行いました。


2学期の様子

10/1 陸上記録会

 快晴の下での記録会でした。一人一人が自己ベストを目指すだけでなく,総社小学校の代表として,立派な態度で臨むことができました。たくさんのご声援,大変ありがとうございました。

10/15・16 修学旅行

 岡山城,ドイツの森,蒜山,津山などを巡りました。2日間,全員が「気をつけて」「楽しむ」ことができ,無事に帰って来ることができました。この修学旅行を通して,相手を気遣いながら協力すること,真剣なところと楽しむところとの切り替え,話の聴き方,出会った方々への礼儀,参加できたことへの感謝の心など,様々なことを学ぶことができました。

10/24 小運動会

 小学校生活最後の小運動会。例年とは違う形になりましたが,それでも一人ひとりが本気で全力を出し切り,これまでお世話になった保護者の方々,地域の皆様や先生たち,下級生に感謝の気持ちをもって,恩返しをすることができたのではないでしょうか。すべてのプログラムが終わった後の子どもたちの姿からは,「やり切った!」という思いが伝わってきました。
 

12/4 ピア・サポート

 2回目のピア・サポート。今回は繰り下がりのある引き算の練習をサポートしました。前回の活動を踏まえ,今回は自分たちで一からサポート計画を立て,リハーサルを重ねて,本番に臨みました。前回よりうまくサポートできる子が多くなっており,成長を感じることができました。


3学期の様子

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830