本文へスキップ

第1学年grade1

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

5月26日

 5月の始めに植えたあさがお。子どもたちは成長を楽しみにして,毎日一生懸命にお世話をしています。芽が出て,本葉が茂り,見る見るうちに大きくなっています。これまでに2回観察をしましたが,どの子も形や色などをよく見て絵を描いたり,思ったことを文に書いたりすることができました。

6月4日  初めてのICT授業

初めてのパソコンの学習を行いました。まず,パソコンの授業での約束を確認しました。「パソコン教室に入る前は手を洗うこと」や「終わった後は片付けをすること」など,ICTサポートの先生の話をしっかり聞きました。その後は,実際にパソコンを触っての学習をしました。「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ&ドロップ」のゲームを,楽しみながら操作に慣れました。
 


2学期の様子

10月

初めて砂場で遊びました。グループごとに力を合わせて,山,川,トンネル,海,池,おだんごなど,素敵な作品を完成させることができました。終わった後には,どのグループも時間を意識しながら,手際よく片付けや着替えをすることができました。

 

10月

家から色々な材料や道具を持って来て,シャボン玉づくりに挑戦しました。うちわの骨組やトイレットペーパーの芯,ハンガーに毛糸を巻き付けたもの,カップの底を切り抜いたものなどを使うと,たくさんのシャボン玉を飛ばすことができました。

 

10月23日  小運動会

 秋晴れの中,小運動会が開催されました。1年生はリレーと玉入れ。どちらも全力でがんばりました。学年目標である「ぴかぴか1年生」にふさわしい,一人ひとりのきらきらと輝く姿を見ることができました


3学期の様子

/24〜28 給食週間

総社小学校では給食委員会を中心に,いろいろな取り組みが行われました。また,1年生では,給食を作ってくださる給食センターの方に感謝の気持ちを表そうと,「しょっきやおぼんをきれいにしてかえそう。」というめあてを決めてがんばりました。その他にも,給食センターの先生に感謝の手紙を書いたり,センターの先生に「給食ができるまで」のお話を聞いたりする取り組みなどをしました。給食当番が配膳することにも慣れてきて,担任が手を出さなくても自分たちの力で準備や片づけができるようになってきていて,頼もしく思っています。

/25 昔遊びの会

 本来ならボランティアの名人さんをお呼びして行う予定でしたが,新型コロナウィルスの感染状況をふまえ,クラスごとでの実施となりました。お手玉やはねつき,こま,あいやとり,めんこなど,たくさんの昔の遊びに触れることができました。

 

2月 自主学習

2年生に向けて,自主学習に取り組んでいます。内容は,漢字や片仮名の練習・言葉集め・文写し・計算練習・図鑑で調べたこと・読書の感想文等です。自分で決めたことを1ページがんばります。最初は時間がかかると思いますが,自主学習にも慣れていってほしいと思います。

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830