本文へスキップ

第2学年grade2

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子


/11 学校探検

 1年生,2年生で学校探検を行いました。2年生はお兄さん,お姉さんとして1年生に優しく声を掛けたり,校内地図に貼るシールを選ばせてあげたりと,頼もしい姿をたくさん見ることができました。写真のように手を直接つながず,輪っかを持ち合って移動しました。1年生はこれから6年間過ごす総社小学校の様々な教室に行くことができて,とても興味深そうでした。1年生,2年生がお互いに協力し合い,楽しい時間を過ごすことができました。

/30 町探検

 生活科の学習で,町探検に行きました。子どもたちから「今まで知らなかった建物や場所を見つけた!」「意外と学区って広かったんだな〜」という感想がたくさん出てきました。どのコースの子も充実した表情で学校へ帰ってくることができました。

2学期の様子

10/23 小運動会 

 今年も規模を縮小しての開催となりましたが,小運動会に向けて子どもたちは速く走れるように,たくさん玉を入れられるように作戦を考えながら練習に励みました。仲間と助け合い,協力することの大切さや最後まで諦めずに頑張ることの大切さを学ぶことができました。

11/10 バス遠足

 バス遠足でおもちゃ王国へ行ってきました。グループ決めやお弁当タイムでは,「○○くん,こっちにおいで。」「一緒に食べよう。」と誘い合っている場面をたくさん見ることができました。友達との交流を深める良い機会になりました。
 

11/30 町探検

 2学期にも町探検に行きました。今回の町探検では総社の町についてもっと詳しく知るために,インタビューを行いました。班ごとに何度もあいさつやインタビューの練習を行いました。学校に帰ると,分かったことや教えてもらったことをとても嬉しそうに話していました。今後は,教えてもらったことを伝え合い,学校の周りのことについてみんなで学びたいと思います。

3学期の様子

/29 町探検発表 

 発表参観日はできませんでしたが,町探検で学んだことを友達に発表しました。準備の時は,同じコースの友達と協力して原稿や発表用の画用紙を作ったり,何度も何度も読む練習をしたりしました。発表本番では,自信をもって発表することができ,子どもたちの成長が感じられました。

2月 外国語の授業

 JTEの片岡先生と外国語の学習をしました。この日のテーマは家族を表す言葉でした。難しい単語もありましたが,発音に気を付けて練習することができました。学習の振り返りでは,家でも外国語で家族を呼んでみたいと話していました。

 
品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830