本文へスキップ

第6学年grade6

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

/28 ぞうきんピア・サポート

1年生にぞうきんの使い方を教えるピア・サポートを行いました。絞り方や拭き方,干し方などを一つひとつ丁寧に伝え,一緒に活動しました。1年生と交流するよいきっかけになりました。

最後には,きれいに干されたぞうきんを見て,子どもたちも喜んでいました。

縦割り遊び・縦割り掃除

6年生がリーダーとなる縦割り班活動。総社小学校の最高学年として,縦割り班を引っ張っていきます。

縦割り班のみんなが楽しめる遊びを考えたり,掃除が上手くできるように役割を決めたりするなど,6年生としての頼もしさを感じました。失敗したこともたくさんあったようですが,その失敗が次に活きます。これからが楽しみですね。

/13 轍カップ

1学期のまとめとして,学年でカップをしました。子どもたちが企画・運営を行い,この日は鬼ごっこをしました。

 休み時間を使って,計画をしてくれた実行委員会のみんなありがとう。おかげでステキな会ができました。

 
 
 


2学期の様子

10/8 総社市学童陸上記録会

約1カ月間この日の為に放課後練習を重ねてきました。一人一人が自己ベストを目指すだけでなく,総社小学校の代表として,立派な態度で臨むことができました。中には最後の片付けまで手伝う児童もいました。記録だけではない,たくさんのすばらしい結果を得られたステキな1日でした。

10/23 小運動会

小学校生活最後の小運動会。例年とは違う形になりましたが,今年の表現「総小オリンピック」のテーマは感謝。これまでお世話になった保護者の方々,地域の皆様や先生たち,下級生に感謝の気持ちをもって,恩返しをすることができたのではないでしょうか。授業だけでなく,休み時間や家庭でも努力を積み重ねてきた子どもたち。すべてのプログラムが終わった後の子どもたちの姿からは,「やり切った!」という思いが伝わってきました。

11/25・26 修学旅行

井倉洞,ドイツの森,蒜山などを巡りました。2日間,全員が「全力3」の「礼儀」「責任」「考動」を意識することができ,無事に帰って来ることができました。この修学旅行を通して,礼儀やマナーの大切さはもちろんのこと,仲間と話し合って助け合うこと,クラスでの絆など教科書には載っていないことを学べたことが,今後,子どもたちにとって大きな財産になることでしょう。

 

12/2 総小フェスティバル

修学旅行から帰ってきたのも束の間,総小フェスティバルへの準備がスタートしました。限られた時間の中で,どうすれば準備がスムーズに行えるのか,どのように1〜5年生に指示をすればよいのかを一生懸命考え,実行しました。中には,パソコンを駆使して説明する児童も。

学校全体を動かす経験をしたことで,今以上に6年生としての自覚が芽生えたように思います。


3学期の様子

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830