本文へスキップ

第4学年grade4

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

ICT

サポーターの先生と一緒にプログラミングについて勉強しました。「右に回る」「左に回る」「前に進む」の3つの行動を使ってロボットがゴールまでたどり着く方法を考えることができました。

実際にロボットになりきって考えた後,パソコンを使ってロボットを動かしました。

最初はどうやって動かすか悩んでいましたが、慣れていくとすぐにロボットを動かすことができるようになっていきました。

6月ふるさと探訪学習

ふるさと探訪学習で、吉備路クリーンセンター、給食センターえがお、宝福寺に行きました。自分たちの生活にかかわるものについて深く知る中で、ごみの出し方や空気を汚さない工夫など、様々なことを考えられたようでした。

給食センターえがおで、自分たちのために安心・安全でおいしい給食を作ってくれる姿を見て、「給食を残さないようにしよう!」と新たに決意をした子もいました。

7月プール学習

1年生以来のプールがありました。3年ぶり、さらに初めての大プールという中ではありましたが、一生懸命泳ぐことができました。水の楽しさや怖さを知ることができたプール学習になりました。

また、プールでの学習を通じて「苦手なことにも挑戦しよう」という意識が芽生えてきたと感じました。この調子で2学期も苦手なことに挑戦してほしいです。


2学期の様子

福祉体験

目や足が不自由な方,高齢者の方の苦労や気持ちを知るために福祉体験を行いました。白杖体験では,どう道案内したらよいのかを考えて体験しました。

車いす体験では,車いすの操作方法を学び,乗っている人が乗りやすいように動かすことができました。

運動会

今年から4年生が「ソーラン節」をすることになりました。6年生がやっていたものを 4年生でやることに驚いていた子どもたちもいましたが,腰の低さや手の指先まで力を入れることなど細かいこと一つ一つにこだわってやりきることができました。

演技が終わった後,子どもたちの姿からは,「やり切った!」という思いが伝わってきました。

音楽発表

総社市民会館で音楽発表会をしました。合唱曲「未来色のハーモニー」,合奏曲「群青」を披露しました。1学期から精一杯練習を続け,本番では堂々と演奏をすることができました。

目標に向かって一生懸命努力すること,友達と支え合うこと,全力を出し切ることなど,様々な面で成長することができました。


3学期の様子

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830