本文へスキップ

第5学年grade5

1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

4月 朝活

いよいよ高学年の仲間入り。自分のことだけではなく,周りのことを考えてどんどん考動していってほしいです。
 写真は落ち葉拾いをしている様子です。もくもくと取り組む姿は美しいです。前向きな姿が学年全体に広がっていきますように。

6月 海の学習

日帰りで海の学習に行ってきました。天候にも恵まれて,青空の下,元気に活動することができました。 カッター研修では,一人一人が心をそろえることで,大きな力に変わることを学びました。仲間のために,一生懸命カッターを漕ぐ姿が輝いていました。

7月 水泳学習

3年ぶりに水泳の学習の復活です。プール開きでは,少し肌寒い中,宝探しをしたり,洗濯機をしたりして水慣れをしました。久しぶりの学習なので,初めはどきどきしている児童も多くいましたが,少しずつ水に慣れ,泳力をつけました。

来年も無事に水泳学習が行われますように。


2学期の様子

運動会

 5年生は,リレーと大玉送りをしました。
 リレーでは,全力疾走で子どもたちの一生懸命さが見ている側にも伝わってきました。何度も繰り返しバトンパスを練習した甲斐があって,だんだんと速くなっていきました。  
 大玉送りでは,チーム一丸となり,クラスの仲間と協力して取り組みました。大玉が落ちないようにバランスをとるのが難しく,みんなドキドキハラハラしながらも,楽しみながら大玉を運ぶことができました。

社会科見学

 114日に社会科見学で水島三菱
自動車センターと環境学習センターに行ってきました。事前に学校で社会科やいきいきの時間に自動車の製造のされ方や環境についての学習をしてからだったので,子どもたちにも内容がしっかりと入っていました。写真や動画で見るよりも迫力があったり,実際に働いている方からの話を聞けたりして,興味津々で見学することができました。

ピアサポート

 ピアサポートでは,3年生にロー
マ字の読み方や書き方を教えました。事前の練習では,「どうすれば分かりやすいかな。」「もっとこうした方が3年生のやる気が出そう。」など3年生のことを考えて真剣に取り組むことができました。当日には,5年生は優しく分かりやすく3年生のサポートをし,3年生も5年生も清々しい満足そうな表情を浮かべていました。いまだにコロナで様々な制約がある中,こういった異学年交流や助け合いがあることで,子どもたちの心の距離も近づいたのではないでしょうか。


3学期の様子

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830