本文へスキップ

第6学年grade6

学年便り


1学期の様子 2学期の様子 3学期の様子

1学期の様子

6月 ぞうきんのピア活動

 1年生にぞうきんの洗い方・拭き方・干し方について伝えました。たてわり班のペアの1年生に手本を見せながら丁寧に伝えることができたので,最後には,1年生のぞうきんの使い方がレベルアップしていました。

7月 たてわり班遊び

 ゲームに使うアイテムの作成など,全員が楽しめる工夫をしたゲームを計画しました。天候の影響で遊び場所が急遽変更になった班もありましたが,どの遊び場所からも盛り上がっている声が聞こえてきました。自分たちの頑張りで1〜5年生を笑顔にすることができました。


2学期の様子


10月 陸上記録会

 9月から練習が始まりました。競技の技術を高めていくだけでなく,礼儀
も大切にしながら練習を進めていきました。今までの努力を信じて本番に臨み,成果を発揮することができました。記録会終了後には,進んで片付けをする姿が多く見られました。


11月 修学旅行

京都府と奈良県,兵庫県に行きました。金閣寺の金色の輝きや東大寺と大仏の大きさに驚いている児童が多くいました。宿泊先でもマナーを守って過ごすことができました。「ごちそうさまでした。」「美味しかったです。」と挨拶をする姿もありました。

オリジナルの鬼瓦づくりでは,自分の願いをしっかり込めて作りました。実物を見たり,体験者の話を聞いたりと学校ではできない学びをすることができました。

 


3学期の様子

品格教育

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830