本文へスキップ

平成29年度 2学期の様子

2017年12月22日(金)
終業式

インフルエンザが流行し、終業式を校内のテレビ放送で実施しました。
3つの目指す児童像「やさしい子、たくましい子、すすんで学ぶ子」に向けて、どうだったのかを2学期を振り返ってお話されました。
お子さんはいかがだったでしょうか。
始業式は1月9日ですので、いつもより少し長い冬休みになります。ご家庭で有意義な冬休みをお過ごしください。

2017年12月7日(木)
縦割り遊び

寒さにも、工事の音にも負けず、子ども達は、楽しい朝のひとときを過ごしました。
11月に引き続き、12月も縦割りでの活動を紹介します。
画像から、工事の様子(くい打ち)も伝わっていることと思います。
寒さにも、工事の音にも負けないのは、楽しさとやさしさが満ちているからです。
縦割り遊びだけでなく、様々な場面で、やさしさを発揮してくれることでしょう。

2017年12月6日(水)
参観日
校舎改築の中、参観日がありました。おいでくださりありがとうございます。
人との関わり方、総合での発表、社会科の学習など、学年ごとに工夫した内容の授業でした。参観されて、いかがだったでしょうか。
通路が今までと変わっていて、戸惑われた方もおられたと思いますが、気持ちのよい挨拶をしてくださり、誘導していて温かい気持ちになりました。
今後もよろしくお願いします。
2017年11月18日(土)
学習発表会

小雨の中、学習発表会においでくださりありがとうございます。
4年生、3年生、6年生が体育館で、1年生、2年生、5年生が教室で発表をしました。どの学年も、今日まで練習を重ねてきました。いかがだったでしょうか。
駐車場がなく、ご不便をおかけいたしましたが、徒歩や自転車でおいでいただき、子どもの気持ちになれたという声も聞くことができました。今後もよろしくお願いします。

 
2017年11月17日(金)
縦割り遊び

子ども達の笑顔と歓声が、教室や運動場にあふれていました。
縦割りでの活動は、高学年がやさしさを発揮できる絶好の機会です。
また、すすんで学ぶ場でもあり、たくましさも身に付きます。
下級生が喜んでくれる姿を見ると、充実感を味わえます。
だれかの役に立っているという感覚を体験して、さらに成長することでしょう。

2017年10月28日(土)
参観日・ふれあいの日

小雨の中、ご参観いただきありがとうございます。
教科の学習だけでなく、睡眠、インターネットの使い方など、家庭生活と結びつく内容の参観をしていただいた学年もあります。お子さんはいかがでしたか。
参観後は、校舎改築のため例年と内容を変更しましたが、飲食の販売やバザーなど、PTA主催の楽しいふれあいの場が多く設定され、「楽しかった」という声をいただきました。

2017年10月20日(金)
給食試食会

PTA主催の給食試食会がありました。
最初に給食調理場の先生から、調理場の施設設備、アレルギーのあるお子さんへの対応、地産地消など給食に関するお話を聞きました。
それから、実際に試食をしました。
「おいしいです。」という感想をいただきました。

2017年10月4日(水)
秋の遠足

秋空の下、1年生から4年生までの遠足がありました。
1年生は石原公園へ、2年生は常盤公園へ、3年生は清音ふるさとふれあい広場へ、4年生は宝福寺へ出かけました。
各学年に、大学生のボランティアさんもついて行きました。
気持ちのよい、楽しいひとときを過ごすことができました。

2017年9月12日(火)
不審者対応訓練

道で不審者に後ろからついてこられたらどうするか。
車に乗っている人に道を聞かれたらどうするか。
友達が、不審な人に連れて行かれたらどうするか。
子ども達は、そのような場面で身を守るためにどうするのがいいのかを考えました。
ご家庭でも、もしもの時に備えて、どうればよいのかを話し合ってみてください。

2017年9月5日(火)
朝学習ボランティア

子ども達がさらに力をつけるよう、朝学習で個別の対応を多くするために、朝学習ボランティアに来ていただきました。
人数の一番多い3年生が支援を受けました。
主に火曜日と木曜日にプリントの丸付けなどをしていただきます。してみようと言われる方がいらっしゃいましたら、学校(0866−92−0040)の副校長か教頭へご連絡ください。

2017年8月31日(木)
第2学期始業式
2学期の始業式がありました。
学校の教育目標「未来に向かってかがやく子」と品格の目標「やりぬく心」に関連して、甲子園に出場した子どものお話を聞きました。子ども達は夢をもって、努力することの大切さを真剣に聞くことができました。
休みの生活から学校生活へのリズムがまだうまくいかない子もいるようです。早く学校生活に慣れるように、ご家庭でもご配慮をよろしくお願いいたします。

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830