本文へスキップ

平成31年度 1学期の様子

2019年8月6日(火)
旧校舎の解体工事が進んでいます
 夏休みに入り、旧校舎の解体工事が急ピッチで進められています。
 職員室や校長室、図書室などがあった西校舎は、もうありません。
 東側は、ピロティの屋根だけが残っています。くすのき学級や4年生・3年生の教室のあった南校舎も壁が少し残っているだけです。
 昨年度まで、生活していた校舎が壊れていくのは、少し寂しい思いもありますが、このあとに新しい運動場ができる予定です。新しい運動場を楽しみに待ちたいです。
2019年7月8日(月)
あいさつ運動強化週間 7月8日〜7月12日
 「す・き・だ!総社小学校」の「す」は、「進んであいさつ」です。
 毎朝、計画委員会や生活委員会の児童と教員が昇降口・校門付近に立ち、あいさつ運動を行っています。今学期は、7月8日〜12日を『あいさつ運動強化週間』として、さらにあいさつ運動を進めました。
 この期間は、学校支援ボランティアの皆様にもご協力頂き、取組を応援してくださいました。朝の元気なあいさつが学校中に響き渡り、さわやかな1日のスタートになりました。
 これからもますますあいさつ運動の取組を頑張っていきます!
2019年6月19日(水)
4年ふるさと探訪
 4年生は「ふるさと探訪」で、高梁川の湛井堰、吉備路クリーンセンター、総社下水処理場を訪れました。
 吉備路クリーンセンターの仕組みについての説明を真剣に聞いています。私たちのごみがどうやって処理されるのかがよく分かりました。
 総社市下水処理場では、水がきれいになっていく様子を見学しました。
 4年生で学習するごみや水について、実際の見学を通して、自分たちができることを考えていきました。
2019年6月6日(木)
交通教室
 正しい歩行や横断の仕方、自転車の正しい乗り方についての理解を深め、安全に通行できる態度や習慣を身に付けることができるように、交通安全指導員さんをお招きして交通教室を開催しました。
 1〜2年生は安全な歩き方や横断の仕方、3〜5年生は交通ルールと自転車点検、6年生は自転車実技を通しての自転車の正しい乗り方について、それぞれ学習をしました。
 「自分の命は自分で守る」ために交通ルールを守って、生活していきましょう。
2019年6月6日(木)
プール開き
 今年度のプール学習が始まりました。3年生にとっては、初めての大きいプールです。お天気もよく楽しそうに水しぶきを上げていました。
 また、1年生は6年生のお兄さん・お姉さんとペアになって、プールに入りました。まだ、プールや水に抵抗のある1年生もいますが、6年生が優しく声をかけて水慣れをしていました。
 これから、各学年の目標達成をめざしてしっかり泳ぎます。
2019年5月25日(土)
運動会
 本年度も総社高校のグラウンドをお借りして、運動会を行いました。大変暑い日でしたが、1年生から6年生まで練習した成果を披露することができました。
 1年生のダンシング玉入れ、2年生〜6年生のリレー、3・4年生の綱引きに5年生の競技、それぞれに頑張る姿がありました。
 全校での応援合戦と大玉送りにも力が入りました。
 そして、今年が最後の運動会となる6年生の組体操は、みんなの心を一つにした圧巻の演技でした。
 短い練習期間でしたが、心に残る運動会になりました。
2019年5月19日(日)
6年ピア・サポート活動

 掃除が始まる前に、6年生が1年生にぞうきんの使い方や拭き方を教えるピア・サポート活動を行いました。
 「こうやって横に横に拭くんだよ」とぞうきんに手を置いて教えてあげています。
 ぞうきんの絞り方も大事です。バケツの上で、しっかり絞ります。 
 最後のぞうきんを掛けるところまで、丁寧に教えてあげていました。
 6年生のピア・サポートを受けて、1年生もお兄さんお姉さんに負けずに掃除を頑張りましょう。

2019年4月17日(月)
対面式
 入学したばかりの1年生が学校に慣れて,楽しく
過ごせるように,全校児童で1年生を迎える「対面
式」がありました。
 6年生に手をつないでもらって,花のアーチをく
ぐって,うれしそうに入場してきた1年生。
 「タンブリンであつまれ!」などのゲームを全校
児童で楽しみました。
2019年4月10日(水)
入学式
 少し緊張気味の新1年生
 校長先生の「おめでとうございます」に、「ありがとうございます」と大きな声でお返事ができました。
 132人の1年生を迎えて、平成31年度の総社小学校は、786人でのスタートです。
 早く小学校になれてくださいね。
2019年4月8日(月)
平成31年度スタート 始業式
 新校舎での平成31年度のスタートです。
 1つずつ学年が上がった子供たちは、しずかに校長先生のお話を聞くことができました。
 本年度も「すきだ!総社小学校」を合い言葉に子供たちと教職員とがんばっていきます。
「す」・・・すすんであいさつ
「き」・・・きちんと整とん
「だ」・・・だまってそうじ
 本年度も旧校舎の解体工事や運動場の整備と,工事が続きます。
 安全に楽しい小学校生活が送れるようにしていきたいです。
 どうぞよろしくお願いします。
このページの先頭へ

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830