本文へスキップ

言語通級指導教室

☆このようなお子さんが通っています

● 「さかな」を「タカナ」,「うさぎ」を「ウチャギ」と言うなど,正しく発音できていない音がある。
● ことばがつまったり,ことばを繰り返したりする。
● ことば数が少なく,年齢に比べて幼い話し方をする。
● ことばでのやりとりがうまくできない。
● 声が鼻に抜けたり鼻にかかったりして,分かりにくい話し方をする。

☆指導・支援の内容

● のびのびとした雰囲気の中で,ことばを豊かにし,表現力やコミュニケーションをする力を育 てます。
● 舌や唇などの動きを練習し,正しい発音の仕方を覚え,はっきりと分かりやすい発音がで きるようにします。
● 注意深く聞きとる力や態度を育てます。
● 子どもに寄り添い,ことばに耳を傾けます。
● 在籍校の担任と連携して,一人一人に応じた課題を設定します。そして,子どものよさを伸ば し,在籍学級で生活しやすい環境づくりを支援します。
● 保護者の悩みや子育てについて,一緒に考えます。
在籍校の担任,保護者,通級担当者との3者がともに,学校や学級,家庭での様子を連絡し 合い,個別の指導計画に基づいて,指導の方針を立てて,指導・支援を行います。

☆通級指導指導(言語)は…

● 通常学級に在籍していて,話しことばや話し方,聞き方に不安を感じていたり,困ったりしてい るお子さんと,そのことで悩んでおられる保護者のための通級教室です。
● 教室には担当者がいて,お子さん一人一人に応じた個別指導や支援を行っています。
● 原則一週間に1回(45分間)通って指導を受けることができます。また,保護者の方の相談に も応じています。
● 通級に通っている時間は,在籍校での出席扱いになります。
● 下記以外の小学校からの通級は,原則として保護者の送迎が必要です。
(総社小学校,総社西小学校)
※療育との併用ができます。

☆通級指導教室について相談したい場合は,専用電話へご連絡ください。

● ご相談の概要をうかがい,教育相談・巡回相談等を設定します。 ● 保護者,先生のみの相談も可能です。相談の曜日,時間帯は応談します。
「きらり」直通電話 0866−94−0678
(月〜金 9:00〜16:00)
※都合により,留守番電話になることがあります。

教育相談について
相談部門

教室のご案内
幼児通級指導教室 言語通級指導教室 情緒通級指導教室

総社市特別支援教育推進センター きらり
〒719-1126 岡山県総社市総社三丁目13番1号
総社市立総社小学校内 4階
TEL:0866-94-0678

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830