本文へスキップ

情緒障がい通級指導教室

☆集団の中でこんなことが気になる子どもが対象です

● 友達とうまく遊ぶことや,コミュニケーションをとることが苦手である。
● 学校では人と話すことが苦手である。
● 集団行動をとるのが苦手である。
● 気が散りやすく,注意力が持続しにくい。
● 整理整頓や片付けが極端に苦手である。
● 一部の学習や運動に顕著なつまずきがある。
● モノの見え方や音の聞こえ方が気になる。

☆指導・支援の内容

● 学習や遊び,運動を通して,人との関わりやコミュニケーションスキルを学ばせます。

● 興味・関心を引き出し,自信につながる活動を体験させます。

● 保護者の悩みや子育てのヒントについてアドバイスします。
在籍校の担任,保護者,通級担当者との3者がともに,学校や学級,家庭での様子を 連絡し合い,個別の指導計画に基づいて,指導の方針を立てて,指導・支援を行います。

☆通級指導教室って何をするところだろう?

● 通級指導教室とは,学校生活のいろいろな場面で適応できにくい子どもに,その主な要因は何かを探り,子どもの能力や特性に応じた指導を行い,楽しい学校生活ができるように援助する教室です。

☆通級による指導とは…

● 通常学級に在籍し,学級での学習におおむね参加できる子どもが,一部特別な指導を当教室に通って受ける指導です。

● 原則一週間に1回(45分間)の指導を,個別又は小集団の形態で行います。

● 通級に通っている時間は,在籍校での出席扱いになります。

● 下記以外の小学校からの通級は,原則として保護者の送迎が必要です。
(総社小学校,総社中央小学校,常盤小学校,総社北小学校,総社西小学校)

※療育との併用はできません。

教育相談について
相談部門

教室のご案内
幼児通級指導教室 言語通級指導教室 情緒通級指導教室

総社市特別支援教育推進センター きらり
〒719-1126 岡山県総社市総社三丁目13番1号
総社市立総社小学校内 4階
TEL:0866-94-0678

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830