本文へスキップ

幼児通級指導教室 きらりキッズ

☆集団の中でこんなことが気になる子どもが対象です

● 友達とうまく遊ぶことや,コミュニケーションをとることが苦手である。
● 大勢の人の中での行動が苦手である。
● 気が散りやすく,注意力が持続しにくい。
● 園では人と話すことが苦手である。
● 言葉がつまったり,同じ言葉を繰り返したりする。
● 言葉数が少なく,年齢に比べて幼い話し方をする。
● 正しく発音できていない音がある。
● 体の動きがぎこちない。 など

☆指導・支援の内容

● お子様に寄り添い,安心して自己発揮できるようにし,人への親しみや信頼感を育みます。
● 興味・関心を引き出し,自信につながる経験を重ねます。
● 遊びや体を動かす活動を通して,思いを表現したり,いろいろな感情を経験したりするようにします。
● 伸び伸びとした雰囲気の中で,言葉での表現を豊かにし,表現力やコミュニケーション力を育てます。
● 注意深く聞く力や集中して取り組む態度を育てます。
● 正しい発音の仕方を覚え,相手に分かりやすく発音することを目指します。
● 在籍園の学級担任と連携して,一人一人の特性に応じた個別の課題を設定します。そして,子どものよさを伸ばし,園で生活しやすい環境づくりを支援します。
● 保護者の悩みや子育てについて,一緒に考えます。

☆幼児通級指導教室「きらりキッズ」では…

● 保育所(園)・認定こども園・幼稚園で生活しているお子様を対象に,指導を行います。
● 週1回程度,45分間,個別または小集団の形態で指導を行います。
● 総社小学校で,指導を行います。
● 原則として保護者の送迎が必要です。

※療育との併用はできません。

☆通級指導教室について相談したい場合は,ご連絡ください。

● ご相談の概要をうかがい,教育相談・巡回相談等を設定します。
● 教育相談は,原則,火曜日・木曜日11:00〜12:00に総社小学校内「きらり」で行います。
● 保護者,先生のみの相談も可能です。

☆教育相談には…

● 相談したいことを整理しておいていただき,小さい頃からのエピソードや子どもの行動や子どもの学習についての資料などがあればご用意ください。
● 園での様子や,保護者の願いなどもお聞かせください。
● お子様もご一緒に来所ください。その場合は,上靴をお持ちください。
● 通級指導を開始する場合,通級時間はお子様の様子や保護者の希望,園との相談により決定します。
「きらり」直通電話 0866−94−0678
(月〜金 9:00〜16:00)
※都合により,留守番電話になることがあります。


教育相談について
相談部門

教室のご案内
幼児通級指導教室 言語通級指導教室 情緒通級指導教室

総社市特別支援教育推進センター きらり
〒719-1126 岡山県総社市総社三丁目13番1号
総社市立総社小学校内 4階
TEL:0866-94-0678

品格教育

品格目標

総社市立総社小学校



〒719-1126
岡山県総社市総社三丁目13番1号
TEL.0866-92-0040
FAX.0866-94-2830